仕事からの声(先輩紹介)
プライドを持ち、情熱を傾けられる仕事が、MGHにはあります。
PROFILE
車両メンテナンススタッフ/大型車
横張 晋史
2007年入社
水島工業高等学校卒
現在の仕事内容を教えてください。
イメージしていた仕事と違ったことはありましたか?
最初、車の地回りの整備をするだけが仕事の役割だと考えていましたが、実際は違っていました。シャーシの錆び止めや色吹きなど、いろいろな作業がありました。
今の仕事のやりがいや目標を教えてください。
自分に任せられた仕事をしてお客様に感謝された時、とても嬉しくやりがいを感じます。また、知識や技術が日々身についていくのも楽しみです。
逆にこの仕事で難しいな、と思うことはありますか?
細かい作業や複雑な作業が難しいです。また、先輩の仕事ぶりを間近で見ていると、スピードや技量、専門知識の豊富さに、この仕事の奥深さや難しさを感じます。
整備士として大事なことは何でしょうか?
お客様の要望にしっかり応えられる、技術と知識を身につけていくことが大事だと思います。
PROFILE
車両メンテナンススタッフ/小型車
安田 晋作
2010年入社広島工業大学卒
現在の仕事内容を教えてください。
イメージしていた仕事と違ったことはありましたか?
お客様が違えば、乗り方や扱い方もそれぞれ違います。その車ごとに修理方法を考える必要があります。実際に作業して修理するよりも、故障の原因を考えることの方が多いです。
今の仕事のやりがいや目標を教えてください。
不良の特定が難しい原因を自分なりに見つけ出して、成功させた時にやりがいを感じます。まだまだ先輩に頼ることも多いのですが、自分一人の力でできることを増やしていきたいです。
逆にこの仕事で難しいな、と思うことはありますか?
機械ばかり相手にするわけではなく、様々な方々とコミュニケーションをとりながら仕事をすることです。
整備士として大事なことは何でしょうか?
車に乗るお客様の命に関わっているため、妥協せず決して手を抜かないことです。お客様にきっちりと説明して、納得してもらうことが大事です。
PROFILE
鈑金・塗装スタッフ
角田 憲信
2009年入社
岡山科学技術専門学校卒
現在の仕事内容を教えてください。
イメージしていた仕事と違ったことはありましたか?
塗るのは一瞬で、下地作りやパテでの成形など、下準備に時間が想像以上にかかるのには驚きました。また、1台1台、車の色が微妙に違うのもびっくりしました。
今の仕事のやりがいや目標を教えてください。
車を塗装し終わって、お客様に『ありがとう』と言ってもらえた時にやりがいを感じます。また、以前に比べて自分の技術が向上した時もうれしいです。将来、技術コンクールに出場して自分の腕を試したいです。
逆にこの仕事で難しいな、と思うことはありますか?
私たちは、一番きれいな状態が新車と考えているので、それにいかに近づけることができるか。こだわり出したらキリがないところが難しいです。
エンジニアとして大事なことは何でしょうか?
手を抜こうと思えば手を抜けるのが塗装の世界。プロ意識とプロ根性を持って、妥協せずに仕事に向き合うことが大事です。
PROFILE
産業機械メンテナンススタッフ
築澤 祐史
2008年入社
津山工業高等専門学校 専攻科卒
現在の仕事内容を教えてください。
イメージしていた仕事と違ったことはありましたか?
特殊な産業機械を作るためには、溶接・金属加工・電気修理・油圧機器など、幅広い専門知識が必要とされることに驚きました。
今の仕事のやりがいや目標を教えてください。
お客様のニーズに応えられるよう努力して、設計を行ったものを実際に使用していただいき、感謝の言葉を頂戴した時にやりがいを感じます。
逆にこの仕事で難しいな、と思うことはありますか?
お客様の理想にどこまで近づけて製品を提供できるか。アイデアを出すまでが難しいです。また、打ち合せから納品まで全てに係わるので責任とプレッシャーを感じています。
エンジニアとして大事なことは何でしょうか?
作っているものは、世の中にないオーダーメイドの逸品なので、お客様との親密なるコミュニケーションが何よりも大事です。
PROFILE
サービスフロントスタッフ
宮崎 光
2002年入社
第一自動車整備専門学校卒
現在の仕事内容を教えてください。
イメージしていた仕事と違ったことはありましたか?
長年、鈑金という技術畑を歩んでいたので、お客様と接したり、人を動かす経験があまりなかったので最初は戸惑いましたが、最近はだいぶ慣れてきました。
今の仕事のやりがいや目標を教えてください。
綺麗に仕上がった完成車をお客様にお返しする際に、喜んでいただけた時にやりがいを感じます。目標はより多くのお客様に喜んでいただくことです。
逆にこの仕事で難しいな、と思うことはありますか?
すべての仕事が簡単な作業ではなく、大切な仕事であるので難しいなと思います。多くの人との係わりの中で、いろいろな人生経験も学ばせてもらっています。
整備士として大事なことは何でしょうか?
フロントは、お客様と接する最前線で、いわば会社の顔なので、気持ち良い対応ができるように心がけています。また、自分の手にお客様の命が乗っていることを常に意識しています。